茅ヶ崎、鎌倉 2021年8月29日

旅行

 長男がしきりとゴルフに誘ってくれるので、ほならまたショートコースでもってことでお願いしたらハーフだけど結構普通っぽいコースに行くことになりました。茅ヶ崎方面ってことだし、お金払えばプレイしない人も一緒に回っても良いってことなので、じゃ、おくさんも一緒に連れて行っておくさんのお誕生日会を前から行ってみたかった七里ガ浜のアマルフィイでランチにしようってことで家族で行動しました。旅行ってほどじゃないけどこのご時世はこれがやっとなので仲間いりさせておきます。

1. 準備

1.1 旅行計画立案

 ゴルフは全然わからないので長男にお任せして、GDO茅ヶ崎ゴルフリンクスを予約してもらいました。ショートコースと思ってたらコースは短い目だけど一応9ホールパー36でちゃんとしたコースみたいなので、こりゃ練習して臨まねばってことで何回か打ちっぱなしで練習行きました。そこでは結構距離でるしまっすぐ飛ぶしまあいけるんじゃないかと。

 ゴルフは午前中で終わるってことなので、それじゃランチを昔から行きたかった鎌倉のアマルフィってとこで食べることにしました。次の日がおくさんの誕生日なので、どこかでディナーでもって思ってたのですがどうせアルコール飲めないしランチで丁度いいわって感じでした。

1.2 事前予約

 ゴルフコースは長男に任せて、自分はランチ係です。アマルフィイは新横浜のアマルフィイ ノベッロで食事したことがあって、リーズナブルでいい感じだったし、七里ガ浜の方に景色が良い店があると聞いていたので機会があれば行ってみたいと思ってました。予約しようとしたら、 アマルフィイ本店アマルフィイ デラセーラってのが近くに2件あってどっちが良いかなとしばし悩みました。ホームページみたらデラセーラが景色が売りみたいし、WEB予約もデラセーラの方が埋まってて人気ありそうだったので、デラセーラにTELしてみました。14時を希望していたのですがそこはいっぱいで、13時30分の枠は空いていたのでそこを予約しました。 

2. 旅程

8月 29 日(日)

9:30 スタート地点 この時点では2位は固いと思ってたのですが。。。

 この日は曇天で暑すぎず良い感じ。 GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス へ。35年ほど前に数回ゴルフコース出たことあるけど、それ以降は一切コース出てことなくって長男におもかせ。以前にコース出た時も感じたんだけどゴルフコースってどうも敷居が高くて面倒っていう印象があるのですよね。この日も受付の人は感じいいんだけど、カート貸してくれる場所の人がなんか感じ悪くて。初心者になめた態度でくるのでカチンとくるんですよ。

 ちょっと前にショートコース行った感触や前日の打ちっぱなしの感触からまあ、子供といい勝負できるかなと思ってんですが、まったくボールがあがらずにゴロしか飛ばないんですよ。なんでーって感じで、バンカー入ったら10回ぐらい打っても出ないし。途中から何打か数える気力なくなったし、ホールアウトしてカート返すときに、カートの二一ちゃんにプレイ遅いって文句言われるし。スコアはパー36で91でダントツ最下位でした、息子も全然大したことなかったですが。。。むちゃむちゃむかついたので、練習しようと固く心に誓ったのでした。

13:36 アマルフィイ本店 裏駐車場から アマルフィイ デラセーラ へ上がところ。江ノ電の線路がむきだしなのは結構衝撃的。

 ゴルフコースでゆっくりシャワーを浴びて、気を取り直して七里ガ浜方面へ。道がメッチャ混んでて予約してた13時30分からは10分ぐらい遅れそうって連絡いれました。 アマルフィイ本店裏駐車場は16台分しかなく満車の場合は公営の駐車場つかってくれってHPに書いてあるので、時間ギリギリだし安全柵でアップルパークウィークエンドハウスアレイっていう駐車場(bills 七里ヶ浜の裏)に停めて歩きました。結果的にアマルフィイの駐車場は満車だったので正しい選択だったようです。

  アマルフィイ本店の裏は江ノ電の線路がむき出しになっていて結構衝撃的でした。ここから、石段を登って行ったところに アマルフィイ デラセーラ があってテーマパーク来たみたいで楽しいかったのです。

3. まとめ

3.1 費用

費目 金額(円) 内容
食費 17,480 アマルフィイ デラセーラ
観光 51,180 GDO茅ヶ崎ゴルフリンクス ,前日準備(グロブ等)
1,680有料道路
合計 70,340

3.2 訪問地

コメント

  1. […] 茅ヶ崎、鎌倉 2021年8月29日 長男がしきりとゴルフに誘ってくれるので、… 熱海 2021年8月8日 ~ 2021年8月9日 3月末で36年間務めた会社を退職。4月からは新しい会社で働いております。新入社員だし自分の仕事の予定がはっきりしないのでいつ夏休みが取れるかわからない状況でした。 さらには、新型コロナウィルス感染者数、6月末でいったん第四波も終…koma.dscloud.me2021.09.13 […]

タイトルとURLをコピーしました