大阪、京都 2016年12月31日-2017年1月2日

旅行

夏のハワイ旅行は両親誘ったんだけどドタキャンだったこともあり、負担が少ない近場でありながら観光名所である京都に誘うことにしました。自分が子どものころは頻繁に遊びに行きましたが、自分のこどもたちもあまり行ったことがなさそうなので丁度いいかと。

1. 準備

両親があまり歩けないだろから、車での移動を基本に考えたのですが、一年で一番混みあう元旦に車で移動という無茶な計画で、何十年振りかの京都でまったく土地勘もないし、渋滞で身動きとれなくなったら簡単に一日がぶっとんでしまうので、前もってかなり慎重に調査し計画を立てました。学生の時に正月にテキヤのバイトで八坂神社に屋台出したことがあってそんときは境内まで車で乗り付けたんですが自分で運転してないので全く記憶が残ってなかったのです。

行先はまあ有名スポットということで清水寺八坂神社界隈と金閣寺を中心に考えました。あとは大阪住んでたころに好きだった三十三間堂。特に、八坂神社周辺はとても混みあうと思ったので事前に駐車場とかは入念に調べときました。
 予約は宿泊と会食用を予約しました。それなりに良いところでホテルの内のレストランもよさそうな、ホテルモントレ京都を予約。前日に家族で宿泊するために寝屋川トレンドホテルを初めて予約しました。また、その日の夜食べにいくところにKICHIRI 枚方市駅前店を予約しておきました。

2. 旅程

12月31日(土)

8:22 東名高速 足柄SA手前 快晴

朝6時に自宅を出発。快晴でとても気持ちの良い朝です。横浜町田から東名高速に乗って大阪に向かいます。

7:09 海老名SA。大晦日だと比較的車が少なくて渋滞はありません。ここで朝食とるのが定番。

10:02 浜松SA。新東名で4時間かかってやっと中間地点。自宅からは200Kmを過ぎたところ。渋滞は全然なくって快適なんだけど休み休みゆっくり来てるので時間はかかるのです。長い道のり。

12:30 新名神の土山SA。ここで昼ご飯のつもりでしたが混み合ってて断念。もう滋賀県まで来てて大阪まで100Kmないのでそのまま前進。

14時前に大阪に到着。ラーメン横綱枚方店で腹ごしらえしたのち枚方の実家に14:30頃に無事到着しました。

17:30から両親と一緒におしゃれ居酒屋のKICHIRI 枚方市駅前店。チェーン店ですがいい感じ無国籍ダイニングでした。食事がおわったら自分たち家族は寝屋川トレンドホテルで泊まりました。

1月1日(日)

10:56 元旦の八坂神社

この日から両親と一緒に1泊2日の京都旅行。実家が京阪沿線で上京するまでは何度でも遊びに行ったことはあるのですが両親と一緒にいくのも自分の家族と一緒に行くのも初めてです。

計画どおり朝6:30にはホテルを出発。枚方で両親を拾ってまずは清水寺に向かいます。
 道は順調で清水寺付近には8時頃到着しました。思ったより車が少なかったので手前の駐車場はパスして最後に車が詰まって身動き取れなくなる恐怖と戦いながらとりあえず「清水寺に一番近い駐車場」と表示されてるPark1st.清水茶わん坂に駐車できました。
 駐車場周辺は8時過ぎにはお店があいてなくってとりあえず、8時30分頃に開店したoggiで軽く軽食とりました。

そこからは、徒歩で清水寺~三年坂~八坂神社を攻略します。

9:11 清水寺西門(重文)。清水寺開創は778年だけど何度も大火災にあって現在の建物のほとんどは1633年に再建されたもののようです。敷地の広さや建物の多さに驚きました。多分、子供の頃何度も来てるけど本堂と三重塔のシーンしか記憶になかった。

9:32 清水寺本堂(国宝)&三重塔(重文)。清水寺古都京都の文化財としてユネスコ世界遺産に登録されているらしく、清水寺内の施設は国宝1件、重要文化財(建物)は15棟、重要文化財(美術工芸品)は9件あるそうです。

9:55 清水坂清水寺へ向かう参道で松原通の通称。賑やかで情緒があって観光スポットって感じでした。

10:08 七味屋本舗を右にまがると産寧坂(三年坂)に入ります。ここは清水寺八坂神社を結ぶ通りでとてもいい感じ。歴史も感じられるし老舗も色々あるしおしゃれだし。

10:26 二寧坂(二年坂)。さらに進むとまた賑やかなところに。ここにも有名店や京都らしいお店が沢山あって素通りするのは勿体ないです。

10:52 八坂神社で初詣。元旦なのに自分の記憶より人が少なかった。関西にいる時は平安神宮とともに正月は凄い人だった記憶があったけどこんなもんだったのかも。確かに、首都圏の明治神宮鶴岡八幡宮のように数100mも参道が人で埋め尽くされて動かないのはビックリした。

八坂神社を出ると祇園歓楽街の引力を感じながらも来たルートを楽しみながら途中産寧坂(三年坂)有喜屋清水吉晴庵にお蕎麦をいただきました。

そこからは次の目的地である、金閣寺を目指します。駐車場を出たところの茶碗坂から五条坂のあたりは来る車が渋滞しており出るのに少し時間がかかりましたが、すぐにスムーズに走れるようになり、金閣寺の駐車場もすんなりはいれました。

13:53 金閣寺。正式名称は鹿苑寺。舎利殿「金閣」が有名で金閣寺と呼ばれるようになった。世界遺産に含まれており常に京都観光スポットの上位にランキングされている超有名スポット。実際、大人になってからの方が感動しますね。息をのむような美しさでした。

お年寄りも一緒だしどこも混みあっているので早い目に移動して15時頃にはホテルモントレ京都にチェックインしました。

16:20 部屋からの如意ヶ嶽(大文字山)方面の景色。夕日の中とても良い感じでした。

18:43 ホテルモントレ京都内の日本料理「隨縁亭」でコースディナー。

1月2日(月)

8:12 ホテルモントレ京都の朝食バイキイング

この日は午前中に少しだけ京都観光して、京阪電車の駅で両親を下ろして、横浜へ帰る途中に三重県の親戚を訪問予定でした。世界遺産の一つであり京都の人気観光スポットの二条城までは1Kmぐらいなので観光予定だったのですが皆さんお疲れのようで自分一人で朝食前にお散歩で行ってきました。開城前なので外から見ても全然面白くなかったです。まあ、丁度いい運動にはなって朝食バイキングを美味しくいただきました。

ということで、ホテルでチェックアウトぎりぎりまでゆっくりしたあと10時に移動を開始して三十三間堂に行きました。

11:14 三十三間堂。正式名は蓮華王院本堂。本堂、本尊の千手観音座像、1001体の千手観音立像、木造風神雷神像、木造二十八部衆立像の国宝が超有名。関西在住のころから友達と良く行きました。人気スポットだし自分も好きです。

すぐ近くの駅の京都七条駅で12時前に両親と別れて、三重の親戚の家に向かいました。

途中、三重の親戚の家によって一緒にアソビックあさひでカラオケしました。20時前に三重を出発しました。

21:52 新東名静岡SA。道は混んで無かったけどゆっくり帰ったので0時30分ころに横浜に帰り着きました。

3. まとめ

3.1 費用

寝屋川トレンドホテル 7900円×4部屋=31600円
ホテルモントレ京都 不明 6人分でお正月だしディナーつけたし結構したと思われます。