箱根、伊豆 2017年5月4日-5月6日

旅行

1. 準備

大型連休前にポイントバケーションという会員制貸別荘の宿泊体験案内のはがきが家にありました。平日なら500円、休日でも1,500円で貸別荘に宿泊体験(2食付き)できるってことなので宿が混みあう5月4日にポイントバケーション箱根を申し込んでみました。抽選待ちなので、念のため箱根の他の宿もとっておいて、いずれにせよ次の日は伊豆で一泊ということで南伊豆ランドホピアにしました。ちょっと、準備が遅れたので伊豆の方はあんまり良いところは取れなかったですが、ポイントバケーション箱根は無事抽選にあたりました。

2. 旅程

5月4日(木)

16:04 クロード・モネ《睡蓮の池》1899年 ポーラ美術館

春の大型連休で渋滞不可避ってことで6:00に自宅を出発しました。本日の目的地は箱根で近場だし一気に付近まで行きました。最初の目的地は甘酒茶屋。お腹減ってたけどあんまりお腹ふくれそうなものがなくってお団子と甘酒をいただきました。

8:10 甘酒茶屋で少し休憩。

次に向かったのは山のホテル。庭園のツツジ園が有名で富士山を背景にした色とりどりのツツジを楽しみに行きました。庭園の開園をが9時だったので、芦ノ湖など、周辺で少し時間をつぶしてから入園しましが、季節が早すぎたらしく全くツツジが咲いていなくて、雲のせいで富士山も見えませんでした。

9:18 山のホテル庭園。ツツジは5月中旬以降ってことで全く咲いておりませんでした。曇ってて富士山も見えないし。

9:27 庭園の中にガーデンチャペルがあって結婚式もできるようです。

気を取り直して次は箱根ロープウェイの姥子駅に車を止めて大涌谷に向かいました。大涌谷は2015年5月から1年程度火山活動が活性化して立ち入り禁止になっていたがこの時は大丈夫でした。その後2019年にも5月から半年程度火山活動活性化により箱根ロープウェイが全線運行停止になってます。

10:31 大涌谷より富士山を望む。この時は富士山見えました。

次は箱根駅伝でシュチューパンを振る舞うことで有名な(全然しらんかったけど)渡邊ベーカリーに立ち寄りました。ここ、店の横に駐車場があるのですが、狭くて坂になってるのと前の道路が交通量あるのとで、難易度高いです。なんとか車止めてシチューパンを買いました。

11:50 渡邊ベーカリー。箱根駅伝で有名なもよう。シチューパン買いました。

この日の宿ポイントバケーション箱根は12:30にチェックイン可能なので直ぐに宿にチェックインしてシチューパン食べました。
 そもそも、超低価格で宿泊体験できるのは条件として会員制貸別荘への入会の勧誘を夫婦でみっちり1時間受ける必要があるからなのです。13:30になると男女ペアの従業員の方からいろいろ説明を受けました。当時で数100万円の入会金といくらの年会費が必要だったような気がします。あと、施設を使用したときもいくらか支払う仕組みだったような。確かに施設は自分が住んでるマンションより部屋も広く綺麗だし、全国の様々な施設が利用できるのも魅力的で会員になるのも良いかもなとちらっと思ったりしたけど、このチャンスを逃したら2度と入会できないとか、ちょっと無理やり感もあって踏みとどまりました。今ではこのサービス自体、施設数も増えてるようで順調に大きくなってるようですが、会員制でなくても広くて安価の貸別荘スタイルの宿も増えてきており、まあ、会員ならなくても良かったなという感じです。
 一時間説明を受けてる間に車で付近を散策してきた息子たちももどってきたのでこの後また箱根観光を再開しました。

次の日(7:48)撮影したポイントバケーション箱根の外観

箱根はさすがに見どころが沢山あって次はポーラ美術館です。ウィキペディアによると「印象派絵画のコレクションは日本最大級」だそうです。自分も知ってる有名な絵がいろいろあって楽しがかったです。ちなみに、この記事のタイトル画はピエール・オーギュスト・ルノワール<<レースの帽子の少女>>1891年です。
 ここは結構時間をかけてじっくり鑑賞しました。

その後は宿に戻って部屋で夕食(すき焼き)をいただきました。さすがに部屋で食べるのでケータリングぽいやつでそれほど豪勢ではありませんが美味しかったです。

5月5日(金)

15:25 テニスコート@南伊豆ランドホピア

2日目は朝はゆっくり朝食をいただき、9:30頃にチェックアウトして南伊豆方面に向かいました。

9:46 御殿場ICから東名高速道路

沼津ICで東名高速を降りて伊豆半島を中して西伊豆を回って南伊豆まで行きます。まずはマックスバリュ松崎店で夜のバーベキュー用の食材や翌日の朝食などを仕入れてから、南伊豆ランドホピアへ。14:00頃に到着してまずは施設内のテニスコートでテニス。南伊豆ランドホピアは設備が全体的にかなり古くテニスコートも全く整備されておらずかなり痛んでいたけど無料で貸して貰えるのでテニスとかフットテニスとかいろいろ楽しめました。

16:04  一通りテニスしたあとフットテニス。

テニス終わったらチェックインしました。6人用のキャビンを4人で使いました。隣の棟と近く車が入れにくかったりしましたがキャビンにバーベキュー用のスペースもあって楽しめました。

5月6日(土)

6:44 南伊豆ランドホピアのセンターハウス

最終日は息子2人ともそれぞれ午後から予定があったので6時起床で部屋で朝ごはん食べて7時にはチェックアウトして出発しました。10時に熱海駅で解散し夫婦二人でゆるゆると車で自宅まえ帰りました。

3. まとめ

3.1 費用

このころの記録は残っておらずほとんど不明です。以下予約分のみ。
(1) ポイントバケーション箱根
 宿泊体験(会員勧誘)ってことで1泊2食で6千円/4人の破格値でした。さすがに夕食のアルコールは別料金で請求されました。
(2) 南伊豆ランドホピア
 6用キャビンを4人使用で33,200円でした。素泊まりでバーベキュー用のコンロレンタル等は別料金でした。