奈良 2017年8月16日-2017年8月18日 

旅行

1. 準備

 最近はできるだけ帰省しようとしていて、今回は大阪の自分の実家方面だけにしました。大阪に帰ったときはとりあえず、うまいものを食べに連れて行きたいなってのがあってっ、ご馳走っていうと鉄板焼きだよねーってことで、太閤園鉄板焼あみじまを予約。家族4人での帰省で宿泊は実家は狭いので近くで何回か使ったホテルインペリアル香里園を2泊予約しました。

2. 旅程

8月16日(水)

7:15 静岡SA (下り)

 帰省するのは年末年始か、春の大型連休か、お盆になります。当然、道が混むので朝の6時までには家を出るように心がけておりこの日も6時前に出発しました。そういうときは大体海老名SAで朝食を取るのですが、この日は比較的流れていたので7時過ぎに新東名の静岡SA (下り)で朝食を取りました。10時過ぎにアピタ桑名店に立ち寄り買い物をしたあと、親戚が入院している青木記念病院で少しお見舞いしました。再びアピタ桑名店でお昼ご飯を食べたあと枚方の実家を訪問しました。15時くらいに枚方に到着。少し実家に立ち寄ったのちに今回の宿のホテルインペリアル香里園に到着し近くで軽く夕食を取りました。

8月17日(木)

17:30 太閤園鉄板焼あみじまの肉

枚方の実家は老朽化してきて維持費はかかるし、老人の2人暮らしには無駄が多いので、実家を処分して高齢者向けの公営アパートに移ることにしてました。この時には新居も決まっていることから、午前中は全員で守口の新居をみに行きました。この時はまだ何も運び混んで無い状況でしたが近くのコンビニでお弁当を買ってきて新居で食べました。午後からはいったホテルに戻って車を置いたあと電車で太閤園へ向かいました。京橋駅から少し歩いて今回は鉄板焼あみじまで鉄板焼きをいただきました。いままで食べた中でトップテンに入る店でした。うまかったです。太閤園は初めて行って、なんだか椿山荘ぽいなーって思って尋ねたら同じ藤田観光の所有らしい。というか藤田財閥は大阪メインということでした。大阪に住んでる頃は学生だし太閤園とか全然知らんかったけど。

飯が終わったら電車で帰って両親とは駅でお別れしました。

8月18日(金)

11:56 東大寺大仏殿

最終日は家族では初めての奈良観光をすることに。ボクは大人になるまで大阪に住んでいたので子どものころから日常的に奈良は遊びにいったけど、子どもたちは行ったことがないって言ってるのでそれじゃってことで午前中に立ち寄りました。枚方からだと車で1時間30分くらいでした。

11:24 奈良公園で鹿とたわむれる。かなり狂暴で怖いです。

11:47 東大寺南大門と鹿せんべい。金剛力士像で有名なやつ。

12:04 奈良の大仏さん

大仏みたら満足して早々に帰路に着きました。

14:40 土山SA (上り)でお昼。

18:36 長篠設楽原PA (上り)で休憩。道混んでて結構時間かかってます。

20: 28 駿河湾沼津SA (上り)で遅い晩御飯。

さすがに今回は帰り車が混んでてとても時間がかかりました。まあ、運転手3人いてるので問題ないですが深夜に無事横浜の我が家に帰り着きました。結構もりだくさんの帰省になりました。

3. まとめ

3.1 費用

予約したやつだけ

ホテルインペリアル香里園:25800円X2部屋=消費税込:51600円 2人×2泊/1部屋
 【現金特価】◆ツインルーム 軽食モーニング無料サービス付き◆

鉄板焼 あみじま:14,900円 × 6人 = 89,400円
 【個室確約】御造り3種盛り、黒毛和牛ロースステーキ、焼野菜など全6品コース!ガーデンビューの店内で

3.2 訪問地

コメント

  1. […] 2017年8月16日ー8月18日大阪、奈良(ホテルインペリアル香里園) […]

タイトルとURLをコピーしました