帰省 2017年12月31日-2018年1月2日

旅行

近年はできるだけお正月は帰省するようにしてます。帰省といっても長居しても退屈で泊まるのはホテルだし、自分の親は大阪、奥さんの親は三重にいるのでそれぞれの付近に一泊ずつするようにしてます。大体近くのビジネスホテルで宿泊するようにしてましたが、自分の大阪の実家が古い家を売って集合住宅に引っ越したので、貸布団を用意してそちらに一度泊まってみることにしました。今回は次男は不参加でした。

1. 準備

大阪の実家に帰ったときは何か美味しいものを食べに行くのが通例で、このときは実家近くのステーキハウス 華牛を予約しました。
 三重の方は奥さんの実家の近くの桑名シティホテルに泊まることにしました。

2. 旅程

12月31日(日)

19:32 スーパー玉出 千林店

一応ピークは外れてるけどやっぱり渋滞が心配なので、6:00頃には横浜を出発しました。今回は次男がいないので運転は2人で交替です。以前はどんな長距離でも一人で運転していたのでが、最近は大阪まででも一人では絶対無理ですね。

6:59 足柄SA (下り)で朝食。

9:26 長篠設楽原PA(下り)で休憩。丁度中間地点で運転手交替。

12時過ぎには大阪に到着してとりあえずイオンモール大日に寄ってから実家に行きました。
 実家でゆっくりとしてから、予約していた歩いて5分のステーキハウス 華牛へ伺いました。以前は別の場所でやってたみたいですが、今まで食った鉄板焼のなかで一番上手い肉だったかもです。リーズナブルでお勧めです。

18:35 ステーキハウス 華牛。うまかったです。

鉄板焼きを堪能したあとは近くのスーパーにぶらっと立ち寄りました。

19:40 スーパー玉出 千林店。首都圏に比べてやっぱり安いですね。

この日は実家の新しい家でお泊りしました。

1月1日(月)

お正月は久しぶりに実家のお雑煮(白みそ)とおせち料理を食べて、11時頃からイオンモール大日でお昼ご飯を食べたあと三重方面に移動しました。
 夕方に奥さんの実家に到着。カラオケJOYJOY アソビックスあさひ店でカラオケと夕飯を楽しんで夜は桑名シティホテルに宿泊しました。

1月2日(火)

7:00  多度大社で初詣

この日は朝から多度大社で初詣。その後、ホテルに戻ってチェックアウトしたのち帰路につきました。

14:18 道の駅 富士川楽座。ここで遅い昼食をいただきました。

その後も渋滞もあってのんびり帰って、20時頃横浜に帰りつきました。