榊原温泉 2018年12月31日~2019年1月3日

旅行

年末年始の帰省。今年は奥さんの親類と一緒に温泉で一泊した後、大阪に二泊して自分の実家にも顔を出すという結構盛沢山の予定になりました。

1. 準備

大晦日は奥さんの親戚一同で榊原温泉の清少納言に宿泊ってことで手配は親戚の方にお願いしました。結構高級な旅館でした。
 元旦から2泊は大阪の貸別荘系の広い目のところを探していたら大阪ホテル ライブアーテックスってのを発見したので、楽天トラベルで「アンバサダーツインルーム広々100平米(ジャグジー付き)」ってのを予約しました。こっちは素泊まりですが家族4人×2泊で8万円丁度でした。

あと、大阪で以前行ったお寿司屋さんにまた行きたいと思っていたので1月1日に香里園の幸っちゃん寿司 を予約しておきました。

2. 旅程

12月31日(月)

18:02 清少納言の晩餐

この日は朝6時頃に横浜を出発し一路榊原温泉へ向かいます。全然渋滞がないまま浜松で休憩。

8:38 NEOPASA浜松 (下り)で休憩。

名古屋を過ぎたあたりで少し混んでましたが昼過ぎには関ドライブインでゆっくり昼食。早い目に旅館の清少納言に到着しました。
  榊原温泉はこの時まで全く知らなかったのですが温泉はとても良かったです。下呂のお湯に似た感じで浸かっているときはぬるぬるした感触があるけど、あがるとさらっとした感じになります。この日は旅館で温泉、卓球、夕食、カラオケ他、3家族でテレストレーションっていう絵を描く形式の伝言ゲームがむっちゃ楽しかったのです。

1月1日(火)

16:45 幸っちゃん寿司で早めの夕飯

元旦の朝は朝食の後はみんなで射山神社で初詣。その後も旅館でゆっくりして、チェックアウト後はコメダ珈琲店久居店に移動してみんなでお昼ごはんを食べて解散。自分たちは大阪へ向かいました。

大阪ホテル ライブアーテックスにチェックインしたらすぐ、自分の両親と待ち合わせしている幸っちゃん寿司まで電車で移動。ここの寿司屋さんは2回目です。おまかせセットでおまかせCってのが一番高いのですがいつもこれをいただきます。この日も美味しくいただきました。

この日はこの店で解散しました。

1月2日(水)

17:44 千房 大阪千日前本店のぬかるみ焼き

朝食はコンビニで購入したサンドウィッチ類。ホテルの部屋が広くて気持ちがいいので午前中は部屋でごろごろ。お昼前から両親の家へ。実家が古くなってメンテ費用もかさむし、元気なうちに古い家を整理してもらおうってことで最近アパートに引っ越したのです。お昼もコンビニ食で済ませて、ここでもテレストレーションで遊んでそれから難波へお好み焼きを食べに行きました。
 最近いつも千房ですが、今回は千房 大阪千日前本店へ。千房は自分が学生の頃だから40年くらい前から「ぬかるみ焼き」っていう裏メニューがあるんですよね。ミックス焼きが安くなるってことなんですが、前回、40年振りくらいに注文したらまだやってたのでビックリしたのです。チェーン店どこでも出るのか確かめようと思って確かめてないや。
 久しぶりに難波行ったけどご飯だけ食べて速攻で家まで送って行きました。

1月3日(木)

7:40 大阪ホテル ライブアーテックスをチェックアウト

最終日は道も混むし、とにかく移動ってことでコンビニで仕入れたもので朝食すませて、8時前にチェックアウトして帰路に着きました。

11:26 甲南PA (上り) で休憩。結構走ってきました。

13:27 岡崎SA(上り)でお昼ご飯。かごの屋 NEOPASA岡崎店でがっつり食べました。

17:56 鮎沢PA (上り)で休憩

途中休憩混みで12時間ぐらいかかって20時前には横浜まで帰りついて家の近所のスーパーで晩御飯買って帰って家で食べました。

3. まとめ

3.1 費用

費目金額(円)内容
宿泊191,976清少納言*4人、ライブアーテック*4人*2日