大阪 2019年8月9日~8月11日

旅行

この年は2月に欧州旅行したのでお盆は帰省のみ。次男は不参加で3人で帰省しました。宿はお正月に続いてなんばから歩けて貸別荘風の大阪ホテル ライブアーテックスに2泊しました。

1. 準備

宿は楽天トラベルから大阪ホテル ライブアーテックスの「プレミアムツインルーム広々64平米(ジャグジー付き)」ってのに3人で2泊予約しました。
 今回は帰省に重点を置いて特に他のイベントの計画はいれませんでした。

2. 旅程

8月9日(金)

9:48 横浜町田ICから東名高速へあちこちで渋滞してる模様

帰省のときはいつも混みあうので6時前に家を出るようにしてましたが、この日は家で朝ごはんをたべてから9時頃家を出て渋滞に突入しながらのんびり一日かけて移動することにしました。運転は基本長男だし。

10:12 海老名SA (下り) ロングドライブに備えてドリンクや飴類を補充。

13:07 NEOPASA浜松 (下り) 食事休憩。

15:58 甲南PA(下り) トイレ休憩。

10時間ぐらいかかって19時過ぎに大阪ホテル ライブアーテックスに到着してチェックイン。

遅い時間なのでまずは周辺で夕食。なんば方面に串カツ食べたいなと思って歩いていたら、ちょっと微妙な串カツ屋さんが。どこでもいいやってことで、串カツ 今日一番に入りました。若干、雰囲気がアレだったのですぐにここは会計して、またまたそばにあった、 へ。こっちは割とおしゃれな感じでした。

この日は移動と晩飯だけであとはホテルでのんびりしてました。

8月10日(土)

2日目は自分の実家へ両親の様子伺い。朝はコンビニで仕入れたサンドイッチとかでだらだらとホテルで過ごして10時頃から出発。30分ぐらいで実家に到着。この日は実家の近くでみんなでお昼ご飯食べるのが唯一のイベント。魚輝水産旭区清水店で上握り定食をいただきました。関西を中心としたチェーン店ですが関東にも少し出店してるらしく結構おいしくってコスパの高い店と思います。
 実家は15時ぐらいに引き上げて、家族でいったんホテルへ。そこからぶらぶらとなんばに足を伸ばしました。551蓬莱 戎橋本店でお土産の豚まんを買いにいったら、新大阪駅で売ってるようなチルドのやつがなかったのです。普通のやつも冷蔵で少しはもつよってことだったので購入しました。

19:06 551蓬莱 戎橋本店。大阪土産で有名な豚まんの本店。冷蔵のやつはありません。

蓬莱のレストランは込み合ってたので、ここまでくる途中にあった、なかよし 千日前店で晩御飯にしました。お刺身とお酒をいただきました。

8月11日(日)

18:53 富士川SA (上り)で晩御飯

最終日。7:30にチェックアウトして三重郡の奥さんの実家に向かいます。少し混んでたけど10時過ぎには実家に到着。近くの親類も一緒にお昼ご飯をいただきながら、4、5時間滞在しました。
 15時過ぎには帰路に着きました。途中何度も休憩しながら夜中に帰りつきました。

17:12 三方原PA (上り) でトイレ休憩。

18:34 富士川SA (上り) で晩御飯。