那須高原 2018年5月3日~5月5日

旅行

 一昨年の春の大型連休の直前、1、2週間前に予約したのにもかかわらず那須高原の貸別荘がとても良かったので、またまた那須高原にしました。今回も貸別荘に2泊するんですが、そこを拠点少し足を伸ばすことにしました。

1. 準備

1.1 旅行計画立案

 2年前は一番旅行が混みあう春の大型連休の一週間程前にJTBに相談いったら那須の貸別荘紹介してくれて、全く期待せずに行ったらそこが感動的に良かったのです。自分の中ではJTBサイコーってことになって、今回は少し早い目にの3月末ぐらいにJTBでふたたびヴィラージュ那須高原を予約しました。

1.2 事前予約

 2年前の那須高原旅行では周辺の観光スポットめぐりが中心でした。今回は同じ貸別荘に2泊の予定でしたが、往復は那須周辺以外の少し離れた美術館にでも立ち寄ることにしました。また、中日の2日目は観光はせずに、那須高原でアウトドアの遊びをということで、テニス、ゴルフ、乗馬、ボーリング、卓球等を調査して結局、テニス、卓球と乗馬体験の予約入れることにしました。

・テニス
 フットサル&テニス 蹴ル打ツ那須
 ※貸別荘からここまでの道が大渋滞になるので、結果的には那須スポーツガーデンの方が良かったと思います。
 ※那須町スポーツセンター那須町中央テニスコートで卓球&テニスも事前予約してたのですが週間予報で雨模様だったことから使用できない可能性があるのでテニスコートの予約を上記に変更しました。

・乗馬体験
 那須トレーニングファーム

・卓球
 那須町スポーツセンター
 ※結局、当日取りやめ。後日キャンセル料金を郵送しました。

2. 旅程

5月3日(木)

13:30 福島県立美術館

 まずは、那須を通り越して東北地方の福島県立美術館を最初の目的地にしました。那須近辺で大きめの美術館を探してたら、距離的にも横浜からは300Kmちょっとでドライブ的には良い距離だし、たまたま前年に訪問した箱根のポーラ美術館コレクションを開催してるってことで。

 5月3日は1年で一番混みあうって印象があるので、5時過ぎには家を出ました。自分はもともと関西の生まれで仕事をし始めてからは横浜に住んでますが、東北方面に車で行く機会があまりなく、初めて車移動したときは思いのほか時間がかかってしまい驚いた記憶がありました。

9:00 羽生PAで朝ごはん

 流石に東北道がかなり渋滞して、途中で休憩もしたので結構時間がかかってしまいました。13:00前に目的地付近のセブンイレブンで食材購入して車中で腹ごしらえしたあと、福島県立美術館に入りました。ナビがに従ってたら変な道を通らされて図書館側の方から駐車場に入ることになり、正面の道は結構入場待ちの車列ができていたようですが気がつかずすんなり入れてしまいました。

13:15 福島県立美術館到着

 福島県立美術館では企画展、常設展を見たり館内をぶらぶらしながら、16時頃までゆったり過ごしました。

14:50 レースの帽子の少女(ルノワール、ポーラ美術館所蔵)がおった。

 その後は東北道を100km程度戻って宿泊予定地のヴィラージュ那須高原に17時過ぎに到着。ここは、実際に宿泊する施設は、受付事務所とは車で数分離れた場所にあります。広大に別荘地の中に戸建ての貸コテージが散在しており、大体BBQができるバルコニーがついているようでこの日もバルコニー付きのコテージでした。隣の建物とも離れていて、大型連休のど真ん中ということを忘れるほどホントゆったりできます。

 チェックインが遅かったので、2日分の食材の買い出しと外食のために町にでました。メイン通りのロイヤルロードはかなり車が多く渋滞しており道沿いにある天水で食事にしました。

 その後、ダイユー 那須高原店で2日分の食材を仕入れてコテージに戻りこの日は終了です。

5月4日(金)

9:40 コテージ近くの民家の庭の花(ケマンソウ)

 この日の午前中はコテージでの別荘生活を贅沢に楽しみました。朝食は普段料理をしない私が担当。きわめて普通の朝食だけどうまかったです。

8:30 朝食は私が担当しました

 朝食が終わったら、コテージ周辺を散歩。ここらあたりは、普通の別荘地らしく、分譲の物件や自分たちが利用したような貸別荘がぽつりぽつりと散在してました。建物の間は結構距離があります。
 あんまり目印っぽいものもなく散歩しているうちに道に迷って帰れなくなったりしました。散歩中に花がいっぱいの庭があったので外から見てたら、家の方が庭を案内して花の説明してくださいました。こちらの方は都内で定年まで勤めたあと、那須の別荘地に夫婦で転居されて庭を綺麗にしながら暮らしておられるようです。花壇は雑誌等でも紹介されたりしているようです。

9:40 近くの民家で花がいっぱいの庭を見せていただく

 首都圏で定年まで勤め上げたあと、避暑地に転居してゆったりと生きていくのも、これまでの理想の生き方ですが、100歳まで生きる時代の今、完全にリタイアしてしまうのもちょっと怖いですね。年金も制度的に無理ありそうだし。

 お散歩を終えてコテージに帰りついたら今回の企画の一つ、「写生大会」になりました。

12:00 午前中は写生大会。家族4人の作品。水彩、色鉛筆、クレヨン等。

 子どもたちができてからは初めての試みで子どもが絵を描いているのは小学校の作品以外見たことなかったけど、結構絵心あるじゃんと驚きました。

 お昼はコテージで昨晩仕入れた出来合いのもので済まして、午後からはテニスへ。

12:30 今回宿泊したコテージはこれ

 事前検討の段階ではこの日にテニス、ゴルフ、ボーリング、卓球等の数種の競技をこなすのが楽しいかなと思っていろいろ準備は進めたのですが、家のひとが別荘でのんびりしたいというので、午前中はゆっくりすることにして、午後から那須町スポーツセンター那須町中央テニスコートでテニスと卓球を申し込んでいました。直前の週間天気予報で前日が雨の可能性が高くその場合クレーコートで使用不可になるかもってことでテニスコートは別のところに予約を変えることに。那須スポーツガーデンと比較したのですが、フットサル&テニス 蹴ル打ツ那須にしました。交通事情やコテージの位置などがわからないので決めちゃったのですがテニスコート周辺の渋滞がひどくって、那須スポーツガーデンの方が周辺も車が少なくてよかったかなと思います。

 テニスを十分楽しんだあとは、周辺道路の混雑のせいで卓球場への移動は無理ということで卓球はキャンセルしてコテージに帰りました。

 ヴィラージュ那須高原はBBQ用のバルコニーが綺麗で照明ランプも常備されておりとても良い感じです。

 天気も良く夜までゆっくりバルコニーでBBQを楽しみました。

5月5日(土)

15:30 太田市美術館・図書館

 最終日も私が朝食を担当。バルコニーで気持ちよくいただきました。

7:30 朝食、私が担当しました

 この日は那須トレーニングファームで人生初の乗馬体験。まあ、本当は一人で好きなところを走る回るぐらいやりたのですが、最初は綱を持ってもらってグルグル円を描いて歩くのと少し早歩きぐらい。

11:30 那須トレーニングファームで乗馬体験

 まあ、結構簡単に進んだり曲がったりできるし、こりゃ一人でどこでも行けるじゃんと思ったけど、やっぱり生き物相手なので制御不能になるのが怖いですよね。もともと動物好きの人でないと無理なんでしょうね。自分はあんまり愛情わかないのですよね。

 乗馬が終わったら、那須を離れて帰路につきます。

 途中の目標地は太田市美術館・図書館。丁度、那須と横浜との中間地点あたりです。2017年に開館した公共施設で建築家の平田晃久が設計した建造物。独立した矩形の建造物が微妙に向きをずらして建てられており複数の建物を取り囲むように回廊が設置されている構造となってます。とても特徴ある建物。

 専用の駐車場はないですが、隣接する市営太田駅北口駅前広場駐車場など周辺に駐車場があるのでそこに車を入れてしばらく建物を鑑賞しました。

 19時過ぎに横浜に到達、 安楽亭 霧が丘店で焼肉食って帰りました。

3. まとめ

3.1 費用

費目金額(円)内容
宿泊76,329ヴィラージュ那須高原*2日*4人
食費36,202天水、自炊、他
観光23,872テニス、乗馬、美術館、他
お土産540SA、他
20,356高速道路、ガソリン、駐車場
合計157,299

3.2 訪問地

コメント

  1. […] 2018年5月3日-5月5日那須高原(ヴィラージュ那須高原) […]

タイトルとURLをコピーしました