伊豆高原 2018年8月12日~8月14日

旅行

例年、春の大型連休か夏休みには家族旅行に行ってます。近年、貸別荘系でゆったり過ごすのがマイブームで、この年は春の大型連休の貸別荘旅行に引き続き、お盆にも2泊3日で伊豆高原で貸別荘を拠点にいろいろ体験するのを計画しました。

1. 準備

1.1 旅行計画立案

この年の春の大型連休にはヴィラージュ那須高原って貸別荘を利用しました。そこは2度目だったんので、今回はその系列でヴィラージュ伊豆高原を予約してみました。

1.2 事前予約

伊豆といえばマリンスポーツということで、色々マリンスポーツが楽しめれば良いかなと、ダイビングとサーフィン体験を予約しておきました。

リトルリッツ
体験ダイビング 11,220円
施設利用料+保険代+漁協協力金 2,040円

白浜マリーナサーフィンスクール
ベーシックレッスン 6,000円/2時間
サーフボード+ウェットスーツレンタル 3,000円/1日

1.3 持ち物、その他

一応水着は忘れないようにしました。あとパラソル。
 のんびりと貸別荘で過ごすアイテムとしては最近はFireTV Stickを持参して宿泊施設の部屋でAmazonプライムで映画を観たりして過ごすのも好きです。

2. 旅程

8月12日(日)

14:00 城ヶ崎海岸

あいにく朝から天気が悪く暴風雨。7時頃に横浜を出発しました。一日目は道中観光しながら早めに到着予定でしたが。。。

最初の目的地はアカオハーブ&ローズガーデン。広大な庭園、眺望と新国立競技場のドタバタで一躍有名となった隈研吾設計のCOEDA HOUSE(海と空を見晴らす絶景カフェ)があるらしい。9:30頃に到着したのですがあいにくの大雨。無料駐車場にある売店には立ち寄ったものの、とても庭園と眺望を楽しむ状況ではなく、入場料の1,100円払って庭園内に入る気にならず車で少し休憩したのみでした。

先に進み、少し早かったけど11時頃に回転寿司の伊豆太郎川奈店でお昼ご飯にしました。回転寿司だけど美味しかったです。特にアジがおいしかった。

その後は屋外の観光予定地に立ち寄るのも面倒なので、急遽、息子の学校の先生が建物の設計したというカフェに立ち寄ることにしました。

「壺中天の本と珈琲」というカフェは森の中でひっそりと建っています。自分たち家族以外は他のお客様もおらずにオーナーの奥様がお店番をしておられました。オーナーがおつかいに出てるので少し待ってくれとのことで、大量に蔵書に囲まれたお店の雰囲気を楽しみながら奥様との会話を楽しみました。オーナーが戻られてからコーヒーを注文し美味しいコーヒーを楽しみながらオーナーともお話させていただきました。都内でマスコミ関係のお仕事を引退されてからお店を出されたようで、本とコーヒーは勿論、建築、アート等、商売を離れていろんなことにこだわって生活を楽しんでおられる様子でした。建物に関してもアトリエ・ワンに設計をお願いし、森との調和を大事にしたり、一枚の板で壁の曲面を出すのに苦労したとかひとつひとつのことにこだわっておられるご様子でした。なお、オーナーのことはWEB記事「伊豆暮らしの多彩なショップ」でも紹介されております。

13:30 「壺中天の本と珈琲」

画像はWEB記事「伊豆暮らしの多彩なショップ」より

建物は東京工業大学建築学科塚本由晴教授の設計事務所アトリエ・ワンによる2012年の作品

カフェでゆったりしてるうちに雨もあがり、普段ならこの時間は混みあっているところも今日は空いているのではということで、城ヶ崎海岸に立ち寄りました。近くの有料駐車場に車も停めれて雨もあがって観光を楽しめました。

13:59 門脇つり橋から

次は、大室山。麓の駐車場に車を止めてロープウェイで火口跡まで上がります。空模様があやしかったですが、山頂の火口跡からは見晴らしがよく火口跡をぐるりと歩くととても気持ちが良いです。ちょうど、雨がやんでいたので火口跡内に下りてアーチェリーも楽しめました。

天気が悪いことで逆に観光地の人出が少なく、ゆっくりと楽しんで今回の宿のヴィラージュ伊豆高原へ。チェックインしたらすぐに近くの和むらへ夕飯に出かけました。ここは人気の店らしく駐車場はほぼ満車でしたが1台だけ止めるスペースがありなんとか駐車しました。料理は刺身もおいしかったですが、特にフライ物がとても美味しかったです。

ヴィラージュ伊豆高原の部屋は展望風呂付の2LDK約80平米のタイプでとてもゆったりできました。

8月13日(月)

6:10 部屋からの眺望

この日は若い人は体験ダイビング、若くない人は宿でゆったりする予定です。

7時から朝食バイキングをいただいたあと、体験ダイビングのため9時前にリトルリッツの店に集合。普通の民家みたいで家の前に車が止まってて看板が隠れてしまってとても分かりにくいです。そこで説明をうけたのち、若い人たちは店の車でダイビング場所の富戸港付近へ移動していきました。

10:30 富戸港付近の海岸
少し先右手港の海中には色々綺麗なおさなかが居てるようです。

この日の午後は贅沢に貸別荘で過ごす予定です。マックスバリュー伊豆高原店でお昼ご飯や晩御飯を買い込んだのち、富戸港まで行って若者たちをピックアップした後に宿泊中のヴィラージュ伊豆高原に戻りました。この日はそこからずっと部屋で、お昼はお刺身系、夜は焼肉系の料理をいただくともに、TVで映画をみたり、昼寝をしたり、ジャグジーを楽しんだり贅沢な休暇を楽しみました。

8月14日(火)

11:18 白浜大浜海水浴場でサーフィンレッスン開始

3日目も朝7時前から朝食バイキング

この日は早い目にチェックアウトして伊豆半島を南下して白浜大浜海水浴場に繰り出します。

9:17 白浜大浜海水浴場 天気も良く朝からにぎわってます。

この日は朝10時から白浜マリーナサーフィンスクールで体験サーフィンの予定。自分は30年以上前に友達と静岡で一日中サーフィンやったことあって一応経験者なのです。子どもたちは初体験ってことでまあ、それなりに勝負できるかと思ってましたがあっさり負けました。アーチェリー疲れで腕立ての姿勢から上体が起こせないのですよ。それに比べて子どもたちは数回で立ってました。昔やったときは、沖のほうまでパドリングしてから波に乗ってたんですが、こんな波打ち際でできるのですね。お手軽で楽しかったです。

11:30 白浜大浜海水浴場の南端が遊泳禁止のサーフィンスポットのようでここで体験できます。インストラクターがつけばすぐ立てるようになるようです。私はたてませんでしたが。。。

サーフィン体験が終わったところで全日程終了してここから帰路につきます。

途中、伊豆市内の狩の川屋で遅いお昼ご飯をいただきました。

さすがにお盆なのでここから自宅までの127Kmに4時間ぐらいかかりました。夜になったので家の近くのぐるめ亭霧が丘店で晩飯食って帰宅しました。