アジアNo.1サッカー選手

海外サッカー

歴代のアジアNo.1サッカー選手は誰かについて、ヨーロッパのリーグタイトル獲得実績を調査してみました。

ソースはWikipediaで獲得タイトルの欄を見てます

タイトル獲得数:欧州4大リーグ+UCL(その他も参考に)

1位 パク・チソン:5(2) UCL07/08 プレミア06/07,07/08,08/09,10/11 (オランダ 02/03,04/05)

2位 香川真司:3 ドイツ10/11,11/12 プレミア12/13

3位 南野拓実:1 プレミア19/20

3位 岡崎慎司:1 プレミア15/16

3位 長谷部誠:1 ドイツ08/09

3位 稲本潤一:1 プレミア01/02

3位 中田英寿:1 イアリア00/01

3位 アリ・ダエイ:1 ドイツ 98/99

3位 奥寺康彦:1 ドイツ77/78

(参考) サルダル・アズムン:(1) ロシア18/19

(参考) 中村俊輔:(1) SPL05/06,06/07,07,08

(参考) 本田圭祐:(2) オランダ08/09,ロシア12/13

 やっぱ、パク・チソンがずば抜けてますね。マンチェスターUでゲームキャプテンやってるときもあったし。パク・チソンはJ2の京都サンガ出身だし普通に応援してましたね。カズとのエピソードも泣けるし。

 タイトル関係なくアジアNo.1決めるとなるとソン・フンミンは外せないし、イラン勢のアリ・ダエイとかマハダビキアとか入ってくる気はしますが。

 宇佐美も2011/12のUCL決勝でベンチ入りしてたけどPK戦でチェルシーに負けたんでタイトル無しなんですね。

 他にも欧州4大タイトル獲得してるアジア選手がいたらご指摘いただけるとありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました