大阪、舘山寺 2020年1月1日 – 2020年1月3日

旅行

例年、家族で帰省します。ただ、帰省といっても一瞬だけで、両方の親(大阪、三重)とちょっとだけ顔合わせて余裕があれば家族でもう一泊という感じ。今回は自分の方の両親に合うので、大阪のホテルで一泊と浜名湖周辺の舘山寺温泉でもう一泊の2泊3日の帰省になりました。

大阪

自分の両親は老人2人だけなので、数年前に実家は処分して高齢者向きの賃貸住宅で生活してます。なので、家族4人で帰省するときは、ホテルを利用するんですが部屋が狭いのいやなので最近貸別荘中心です。今回はAirbnbに初挑戦してみました。

大阪市北区の大淀ハイツ

多分Airbnbは物件によってばらつきがあるのだと思うけど、今回はあんまり良くなかったかも。清潔だけどちょっと狭いのですよ。元旦だから文句は言えないのだけど30,831円だったし。UBERもそうなんだけど評判なりすぎて料金的に多大な期待しすぎってのがあるかも。

1月1日は朝6時頃に家を出て車で一気に大阪目指しました。草津のあたりで少し混んでましたが、お昼すぎには目的の守口市に到達いたしました。

6:34 海老名SAで休憩

9:18  浜松SAで休憩

この日は自分の両親を連れて自分たちの家族と一緒に名代 千房 JO-TERRACE OSAKA店で夕食をいただきました。以前に家族で大阪行ったときに道頓堀の千房ビルで「ぬかるみ焼」注文して、卵たっぷりのお好み焼と店員さんの愛想の良さが好評だったので、今回も千房を探しました。

守口付近で京橋の店と思ったのですが、元旦は営業しておらず、大阪城公園内のJO-TERRACE OSAKAのお店にしました。ちょっと高級感のある店でまあ楽しかったです。

翌2日の午前中は少し、両親の家に顔を出して、舘山寺温泉に向かいました。

13:51 甲南PAで休憩

舘山寺温泉

舘山寺温泉のお宿は貸別荘リザーブ です。

もともとは、親戚と2家族で泊まる予定だったのですが、親戚が都合悪くなったため、急遽、横浜の自宅ご近所さんの2家族に声かけました。1家族は丁度浜松の実家に帰省だし、もう1家族は愛知の実家に帰省いうことで日程を合わせて3家族で宿泊することにしました。

初めて使わせていただきましたが、貸別荘リザーブかなり良かったです。施設がとても広くてゆったりできたし、お正月料金でも10人まで50,000円と安かったです。8人で使用したのでお得でした。徒歩3分で天然温泉【華咲きの湯】があるし、周辺に観光スポットもあるし。華咲きの湯は入湯料金が通常料金2,000円ぐらいのところその場でLINE会員になったら17:00以降690円(本来1,100円)になってむっちゃお得でした。

3家族で鍋と焼肉と酒を楽しんだ後はリクリエーションタイム(その1)です。

テレストレーション しばらく日本語版は在庫なしだったが2019/12月に2版が再販されました

これは、絵で伝える伝言ゲームで老若男女を問わず楽しめます。

酔っ払い過ぎて絵がグダグダに。あんまり飲む前にやった方が良いです。

翌3日は皆で朝食をとったあと、リクリエーションタイム(その2)です。

今回は、句会に初挑戦しました。3家族とも誰も俳句なぞしたことない人ばかりですが、これが楽しいです。学生さんのサークルの旅行とかでもお勧めします。

事前準備が必要で、昨年のうちに一人3句ずつ作成したものをあらかじめ、幹事であるうちの奥さんに送付しておき、順番をランダムに入れ替えて24句を1枚の紙にまとめて人数分コピーして持って行きます。

その場で一句ずつ読み上げたあと、各自、良いと思う句を3句選らんで貰って合計票数で上位を決めます。

2020年お正月のトップ4

4位から順に句を読み上げたあと、投票した人に良かったところを説明してもらったのちに作者が作意を語ります。選者も素人なので結構票が割れて楽しいかったのです。

句会が終わったら丁度、チェックアウト時刻となって現地で解散し、自分たちはまっすぐ横浜に帰りました。